Doorkeeper

フリーランスの海外挑戦 -世界に拠点を構え働く生き方とは-

2023-04-07(金)10:00 - 11:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

[先着10名]Sollectiveコミュニティメンバー様 無料
[先着10名]Sollective未登録者様 無料
通常チケット 500円 前払い
本イベントは途中参加/退室自由です。お気軽にお越しください。配信URLはお申込みを済まれた皆様へ別途お送りさせていただきます。

詳細

概要


 フリーランスや副業ワーカーの皆様へ海外で働くヒントをお届けする対談「フリーランスの海外挑戦 -世界に拠点を構え働く生き方とは-」を、【4月7日(金)10:00~11:00(途中参加/退室自由)】に開催します🌟


何故海外をテーマに?


 ご存じフリーランスとして活躍される皆様は、人生を自らデザインすることが出来ます。働く時間を自分で決めることもできれば、働く会社を都度都度変えることもできれば、働く仕事を選ぶこともできます。もちろん、それだけに限らず「拠点を構える場所」を自由に選択することも。

 流行り病が世の中を覆ってからはフルリモートの生活をする方も増え、選択の自由は様々加速することに。そしてその環境を活かし、日本国内に留まらず海外に飛び出して働く方も出て参りました。けれども、まだまだフリーランスとして海外に拠点を構える、ということは一般的ではなく情報不足である点も否めません。また国によって制度が異なるため、一概に語ることも出来ないという事実もあります。

 そこで今回、海外に拠点を構えてフリーランスしてニュージーランドとカナダでご活躍のお二方をゲストにお招きし、対談いただく機会を設けることにいたしました。「海外に拠点を構えると何が変わるのか?」「現地のお客様の獲得のポイントは?」「フルリモート&時差の中で日本のクライアントとのやり取りは?」「海外移住時に気を付けるべきこととは?」「必要な英語力はどの程度か?」などなど、海外でフリーランス活動を始める際のヒントを学べる機会となっておりますので、是非に本対談をご参考いただければ幸いです。


登壇者

YUSHiiN LABO

カナダ在住フリーランス
ビジュアルプランナー
hiro.jpg
20年以上写真家として経験を積んだ後、カナダ・バンクーバーへ移住、その後2018年にビジュアルブランディングカンパニーYUSHiiN LABOを設立。視覚効果に特化したブランディングサービスを提供。主なサービスはビジュアル制作、ウェブ制作、SNSマネージメント、デザイン制作など、各クライアント様に対しカスタムメイドされた内容を提案。現在、カナダ・バンクーバーではローカルに根付いたサービスを、それ以外のクライアント様とはオンラインを活用したノマドワークで対応を実施。場所に囚われないさまざまな場所をワークフィールドとして活躍。またカナダでのコロナパンデミックロックダウンが始まった2020年4月からローカルサポートプロジェクト“VOICE”を推進。様々なサステイナブルビジネスの取材を行い、世界のSDGsの現状を発信し続けている。

PHAINO DESIGN

ニュージーランド在住フリーランス
プレゼンテーションデザイナー
phaino.png
「学び」をデザインするラーニングデザイナーとしてeラーニング制作会社で3年勤務し、デジタル教材のUI・UXデザインや教育設計を経験。2021年からニュージーランドへ拠点を移し、PHAINO DESIGNとして独立。パワーポイントによる資料作成に特化したプレゼンテーションデザインを主軸に、ブランディング・教材制作・インフォグラフィックス制作などのサービスも提供。2022年からはモーショングラフィックスタジオの外部パートナーとしてジョインし、2Dアニメーションやディレクションを手掛ける。自然豊かでゆったりとしたニュージーランドで理想のライフスタイルを送りつつ、時差を活かして日本のクライアントと100%オンラインで仕事に携わり、ワークライフバランスを重視したフルリモートのフリーランスとして活動中。

モデレーター

中本 卓利

株式会社ソレクティブ Community Manager
takuto.jpg
 事業開発に強いコミュニティマネージャー。起業家向けコワーキングやインキュベーション施設のディレクターを経て独立。現在は家業アトツギの皆さま、及び起業家の皆さまへアイデアをカタチにする伴走を届けている。加えスタートアップを支えるオウンドメディアの編集長も兼任。株式会社ソレクティブではトップフリーランスさまが集う場のコミュニティマネージャーとして活躍。

キャンセルポリシー

有料チケットにつきまして、開催一週間前までにご連絡頂ければ全額返金させていただきます。それ以降は返金出来かねますのでご了承ください。こちら当日の無連絡キャンセルを防ぐためのものでございますので、ご理解いただければ幸いです。

ソレクティブについて

ソレクティブは「フリーランスの価値を証明する」をミッションに、フリーランス向け完全審査制プラットフォームや SaaS 型サービスを提供するスタートアップです。フリーランスの皆さんがそれぞれ理想とするキャリアの実現をサポートするだけでなく、企業に対してフリーランスや副業ワーカーを採り入れたアジャイルな組織作りを提案しています。詳しくは下記のリンクから

https://www.sollective.jp/

Sollective_Brand_Combo.png

コミュニティについて

Sollective(ソレクティブ)| 「フリーランスの価値を証明する。」

Sollective(ソレクティブ)| 「フリーランスの価値を証明する。」

 ソレクティブは「フリーランスの価値を証明する」をミッションに、フリーランス向け完全審査制プラットフォームや SaaS 型サービスを提供するスタートアップです。フリーランスの皆さんがそれぞれ理想とするキャリアの実現をサポートするだけでなく、企業に対してフリーランスや副業ワーカーを採り入れたアジャイルな組織作りを提案しています。  またコミュニティイベントとして、活躍するフリーランス同士のキ...

メンバーになる